【マルチプレイ】Portal Knights(ポータルナイツ)レビュー

こんにちは、ぬいぐるみです。

Terrariaもだいぶ遊び尽くしたので、新しいSteamゲームを買いました。

Portal Knights(ポータルナイツ)です。

Steamで1980円、PS4でも販売されています。

Terraria友達から「ボスは武蔵伝、世界観は3Dテラリア」と紹介されました。

スポンサーリンク
広告




ゲーム概要

テラリアやマイクラのようなサンドボックス型のゲームです。

ランダムで生成される島々をめぐり、キャラクターをレベルアップさせる、建築する、アイテムを集める、炭鉱夫になる等、非常に自由度の高いゲームです。

既存のゲームと比べるとマイクラよりもアクション要素が強く、テラリアが3Dになって、いろいろな世界を旅できるようになったゲームです。

始まりの島。危険度はあまりない。いかにも「これから冒険が始まる!!」って感じでワクワクしますね。

キャラ作成

ひげだけで20種類以上ある…。

職業は何を選んでもいいらしいですが、今回は弓使いにしました。

キャラクターは最大5人まで作れます。

マルチの方法

マルチプレイは最大4人まで遊べます。悪いなのび太、このゲームは4人用なんだ!

ホスト側

Portal KnightsをSteamで起動し、島に先に入っている。

参加側

Steamで相手のページに行き、「ゲームに参加」をクリックする。

ホスト側がゲーム内で「M」キーを押すことでマップが開きます。

マップ画面から「招待する」ボタンを押すことでも招待ができます。

作業台を使用してのクラフティング

作業台を使ってクラフティングするときは、近くによって「F」キーをクリックする必要があります。

Nキーでも作業用のインベントリが開くのですが、そちらは作業台なしのクラフティング画面のようです。

(テラリアの時は近くにいれば自動で作業台で作れるものが作れるようになってたので、テラリアンはなれるまで大変かも?

感情表現

「半角/全角」キーを押すと8種類の感情の図が出てきます。モンハンで言う「アクション」です。

今回は勝利を選んでみましょう。

うちの子が元気いっぱい感情を表現してくれています。かわいい。

島々を巡るには

ポータルと呼ばれる建造物があります。これを起動させることで次の島へ行くことが可能です。

起動をさせるには「青のポータルストーンのかけら」をいくつか集めて、「青のポータルストーン」を作成して、設置する必要があります。

かけらはモンスターがドロップするので、頑張って倒しましょう。

バグ?:ショートカットが出てこなくなった

画面下に常に出てくるショートカット、画面真ん中の敵を狙う円(なんていうんだろう…)がプレイ中に出てこなくなりました。

一通りキーを押してみたのですが、復活せず…

一回ワールドから出て、Portal Knightsを再起動したところ復活しました。

おわりに

マイクラはちょっと遊んだだけですぐに3D酔いしてしまったのですが、これは割と大丈夫そう?(2時間くらい休憩無しで遊べた)

まだボスとも戦っていないので、引き続きレビューをしていきたいと思います。

応援
応援ポチっとよろしくです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
広告




広告




★役に立った!と思ったらシェアをお願いします。★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

★フォローはこちら★

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA