年末調整の「世帯主との関係」欄について

年末調整の書類を書かなければいけない時期ですね。

正式名称は「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」というらしいですが。秋りんごはいつも総務の人に教えてもらいながら書いてます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-13-19-30-25

↑こんな感じの。書きました?

秋りんごは今年5月から一人暮らしをやめて、ルームシェアしています。(同棲って響きがなんか恥ずかしい)一人暮らし時代は、自分が世帯主だったのですが、今回からはルームシェアの相手が世帯主。

「あなたとの続柄」のところで手が止まりました。

籍を入れていれば「夫」とか「妻」、「配偶者」になると思うのですが、籍を入れていない場合は何になるんだろう…?

「内縁の夫」とか?

「世帯主 本人」って書いちゃえば?など隣で同じように書類を書いていたお姉さんに言われたりしました。でも住民票的には彼を世帯主にした気がする…。

頭から煙を出す秋りんごをみていた総務のお兄さんが教えてくれました。

籍を入れていない段階では”世帯主との続柄”は「知人」になるとのことです。

秋りんご「友人でもなく知人なんですね」

総務のお兄さん「”友”である必要はない、と言うか、友であろうがなかろうが処理に関係ないから”知人”になるんだよ。」

秋りんご「ナルホドナー」

内縁の妻、とか夫と呼べるようになるには3年以上の同棲期間が必要、とのこと。

あとで「年末調整 世帯主 同棲 続柄」とかでggってみたところ、『世帯主 本人』でおkとか『妻(未届け)』『同居人』とか人によって書いていることが違うので、どれが正しいかはそれぞれの総務担当の人に聞くのが良いのでしょうね。

同棲しているだけで籍を入れていない段階だと配偶者控除は受けられない、とも知りました。また一つ賢くなりました。

絶対に来年も忘れるのでメモメモーーー!!!

おまけ

秋りんご「世の中の女性は、いわゆるヒモ、と呼ばれる男性を飼っている場合もありますが、特にこういった控除を受けられるわけでもないのに、何故ヒモを飼うんでしょうね?」

総務のお兄さん「…世の中お金が全てじゃないでしょう」

応援
応援ポチっとよろしくです。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA