奨学金の返済履歴を公開してみたwwww

前回の記事では奨学金の総額、1年半で返済できた金額、残債についてざっくりとお話しました。今回は、1年半で返済できた金額の詳細についてお話をしていこうと思います。

スポンサーリンク
広告




返済履歴公開

引っ越しがあったので、リレー口座の銀行へ行き、住所変更をしたついでに、明細をとってきました。簡単にExcelの表にまとめてみました。ぬいぐるみは26年03卒です。卒業した年の10月から返済が始まっています。

 2016-06-06 21.06.35

現在、約45万返済していて、貸与総額が240万。残債が  1,949,949円(元金のみ)です。

前回、わたしの給与体系を晒しましたが、同じような給与体系の方は1年半で同じくらいは返せるんじゃないかと思います。特に節制とかしていなかったので、頑張れる人はもっと返済に回せると思います。

リレー口座には、毎月2万5千円自動入金しています。(返済額+1万)こうすることで、毎月1万ずつ返済用貯金ができていき、5ヶ月で5万円、もしくは貯めて10ヶ月で10万円繰り上げ返済に回せます。

なんで公開したか

誰も公開してなかったから。で理由としては終わりですが、

お金のことって話したがらないんですよね。みんな。ゲスい話になりがちですしね。

なので、よくわかんないこのぬいぐるみって人がユースケースになればいいなと思って公開しました。パンツじゃないから恥ずかしくないm(ry

これから借りることを検討している人、すでに返済が始まっていて、繰り上げ返済するか悩んでいる人とかの参考に少しでもなればいいな、と思います。

さいごに

確か通常、1年に1回くらい「これくらい返済されてますよ―」っていうリストが日本学生支援機構から普通郵便で送られてくるはず。引っ越しの際は住所変更を忘れないように。ぬいぐるみはこの記事を書いててて思い出しました。毎月スカラネットパーソナル見てるのに…orz.

(‘ー’)_。O(毎月スカラネットパーソナルを開いて残債をみてニヤニヤしているわたしは変態でしょうか。)


応援
応援ポチっとよろしくです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
広告




広告




★役に立った!と思ったらシェアをお願いします。★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

★フォローはこちら★

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。