PC版テラリアをキーボードだけで操作できるようにしたったwwww

テラリアが好きすぎて、PS4版をやり込み、とうとうPC版に手を出してしまいました。

しかし、どうも右手でマウスを持って、アクションや人に話しかける。左手で移動、というのが基本らしい。

秋りんごはMacのトラックパッド依存症なのでマウス持ってない(´・ω・`)テラリアのためだけにマウスを買うことも検討しました…。

ですが、秋りんごは思ったのです、「キーボードだけで操作できるようにすればマウスいらなくね( ゚д゚)ハッ!」と…。

そんなわけで秋りんごの奮闘記をどうぞ。

 2016-07-02 23.05.58

ガイドさんとの楽しい同居生活(テラリア初期あるある)

必要なもの

Karabiner

KarabinerはMac用キーボードカスタマイズツールです。

Macはトラックパッドこそ最高なんじゃないか…!と思っていたのでつかったことはありませんでしたが、使ってみるとマジ便利。

設定

KarabinerとTerrariaで設定が必要になります。

Karabinerの設定

秋りんごのKarabinerの設定を晒します。インストールしたあと、この2つにチェックを入れます。

英語なのでわかりづらいとは思いますが、

  • [M]キー長押しで通常←→キーボード操作モードの切り替え
  • U→左クリック I→ミドルクリック O→右クリック に割り当てる

という設定をここで行っています。

 2016-06-27 19.55.08

テラリア側の設定

テラリア側でKeybindingから自由にキーを割当します。

テラリアのキーバインドの設定を変更するには、変更したいキーの上にカーソルを合わせ「Use Item」に割り当ててるキーを押して、その直後にバインドさせたいキーを押します。

秋りんごと同じ設定の場合は、

「変更したい項目にカーソルを合わせる→スペース→変更後のキー」でキーバインドの変更ができます。

 2016-07-03 1.31.24

操作設定

これらの設定を行うと、以下みたいな感じで操作ができます。

m長押し 通常モード→karabinerモード切り替え
右Shift ジャンプする
スペース 武器・道具を使う
Command 話しかける・ドアを開ける
十字キー カーソルの移動
z←左へ進む
x↓下へ進む
c→右に進む
s↑ロープをあがる

テラリアをやる時だけキーボード操作モードにする感じです。

まとめ

まだなれないけど、頑張ってメンテナンスしていこうと思います。とりあえずこの設定で目玉は倒せるようになりました。

テラリア

新品価格
¥2,840から
(2016/6/28 21:52時点)


快適なテラリアライフを!

応援
応援ポチっとよろしくです。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA