【公式記事】「RE■■■」攻略記事

こんにちは、ぬいぐるみです。

unity1weekに提出した脱出ゲーム「RE■■■」の攻略方法について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク
広告




「RE■■■」とは?

ある日突然主人公は部屋に閉じ込められた。手元にあったのは「Re」というカードのみ。
果たして主人公は謎の少女とともに部屋から脱出することができるのか。

……というシナリオのよくある脱出ゲームです。

攻略方法

以下から攻略方法を載せていきます。

当然のことながらネタバレが大量にありますので、ゲームを攻略済みの方、もしくはどうしても暗号が解けなかった方のみ見ることをおすすめします!

時計

room1にある時計はこのあとに解く暗号の手がかりとなります。

これをクリックしておくことで「時計の針は逆向きに回っている」と
「時計は数字の代わりにアルファベットが書かれている」というヒントを得ることができます。

このヒントを忘れてしまった場合でも、画面右下にある「調査メモ」から再度見ることができます。

ピアノ

room2にあるピアノは4回クリックすることで「la」と書かれた紙の切れ端をゲットすることができます。

謎の少女

room3にいる謎の少女はPC(後述)のメールを見る前に話しかけても塩対応されます。

大量のおもちゃ

room3にあるくまのぬいぐるみをクリックすることで謎の暗号メモ1を拾うことができます。

謎の暗号メモ1

「eerhT ytxiS derdnuH eniN dnasuohT eviF」と書かれているメモです。
「時計の針は逆向きに回っている」がヒントです。逆向きに読みましょう。
逆から読むと「Five Thousand Nine Hundred Sixty Three」これを数字に変えると「5963」。これはroom4にある金庫のパスワードです。つまりごくろーさんってことです。

金庫

room4にある金庫です。4桁の数字を求められますが、前述した暗号「5963」を入力することで解錠され、新しい謎の暗号メモ2をゲットできます。

謎の暗号メモ2

「1 12 6 r 5 4 」と書かれたメモです。

「時計は数字の代わりにアルファベットが書かれている」がヒントになります。

1→A 2→B 3→C…というふうに読みすすめると「ALFRED」が答えになります。

パソコン

room1においてあるパソコンに、謎の暗号メモ2からわかる答えの「ALFRED」を入力します。

これですべてのパーツが揃いました。少女に会いに行きましょう。

謎の少女(PCを見たあと)

PCを見たあと、少女の名前を呼んであげましょう。正しい選択肢は「Reyla」です。

おわり

これでハッピーエンドです。お疲れさまでした。

本記事のコメント欄はネタバレありのコメントOKです。よければぜひ感想をお聞かせください。

最後に、作ったは良いけれど載せる場所の無かったカッコいいタイトルロゴを載せておきます。

遊んでくれて&攻略記事を見てくれてありがとうございました!そのうち開発記事も出す予定です。出しました。

応援
応援ポチっとよろしくです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
広告




広告




★役に立った!と思ったらシェアをお願いします。★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

★フォローはこちら★

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です