辞書登録しておくと便利で捗るものをひたすら晒す

Google日本語入力の辞書登録。使ってますか?人類が今までに開発したものの中で最も優秀な機能だと思っております。ぬいぐるみです。

よく使う文字や単語を登録することでスムーズに入力できるようにする機能です。

自分の辞書登録一覧を見ていたら結構いろんなものを登録していたので晒していきます。

スポンサーリンク
広告




単語登録紹介

ビジネス系

登録しておくとビジネスメールを書くときにはかどります。

読み方:「い」

単語:「いつもお世話になっております。」

読み方:「よ」

単語:「よろしくお願いいたします。」

読み方:「めあど」

単語:「自分のメールアドレス」

会社のメールアドレスで何かのサービスに登録している場合、めあど、で自分のメールアドレス出てくるように設定すると各種ログインのときに便利です。

会社名

具体例をあげると、「か」と打つと「株式会社KADOKAWA」と出てくるように設定すると便利です。ビジネスの場だけでも自社だけでなく、取引先の会社名を入力することも多々あるので、いちいち打つのは手間なのと、万が一のtypo予防にもなると思います。

個人名

一発で変換されてくれない上司の名前は真っ先に登録します。直属の上司や取引先だと誤変換は当然ながら失礼にあたります。

例えば、

読み方:「あぐい」

単語:「安居院」

とかですね。

外国籍の方も登録しておくと便利です。

読み方:「たん」

単語:「唐さん」

難読名字は以下のサイトを参考にしました。

wiki系

マウスから手を離さずにwikiの編集ができるので、以下を登録しています。

読み方:「いち」

単語:「h1. 」

これを同様にh3.まで登録してあります。見出しはよく使うので便利。

読み方:「もくじ」

単語:「{{toc}} 」

ページ内の見出しをまとめてページ内リンク一覧を作成してくれるタグです。便利。中括弧か大括弧か忘れてしまうんですよね。

チャットワーク系

個人名が出てしまうので直接は見せられませんが、

単語:[To:123456] 山田 太郎さん

読み方:やまださん

これを登録しておくと、マウスを使わずにTo指定できるので便利です。普通に「山田さん」と変換したいときはやまだまで打って一度変換し、あとからさんを付けることで変換が混ざらないように工夫しています。

その他

テラリア→terraria/Terraria

時々スペル忘れてしまうねん…。

顔文字

とりあえず困ったときはこの顔文字を打っておく

読み方:「ぐっ」

単語:「(๑•̀ㅂ•́)و✧」

おわり

なるべくマウスを使わないことで仕事の速さがどんどん上がる気がします。

効率を突き詰めるためにも、よく使う単語は単語登録しておきましょう!

頭がいい人の仕事は何が違うのか?

応援
応援ポチっとよろしくです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
広告




広告




★役に立った!と思ったらシェアをお願いします。★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

★フォローはこちら★

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。