クトゥルフ神話TRPG初心者卓でやったこと

概要

お久しぶりの日記となりました。下書きだけが無駄に増えていき、全く公開されずにお蔵入りとなる…。秋りんごですこんにちは。

この間TRPGオンセンにて久しぶりに初心者卓をやったので、具体的にどういう内容を行ったのかのメモ書きです。

想定としては以下の2パターンの方を読者として想定しています。

  • 初心者卓を開くKP側の参考
  • 初心者PLの方のオンラインセッション前の勉強資料

ここで出て来る基本ルルブxPはよく使うところなので付箋とかしておくと調べやすくてとても便利です。あとで個別でまとめページも作る予定です。

これらの内容をテキストセッションでやりましたが、3時間プラス4時間の合計7時間で完了でした。

※これらの内容はクトゥルフ神話TRPG基本ルルブの内容を一部抜粋、もしくは簡易的に略して記載をしているものです。このページは基本ルルブの代わりにはならないので、オンラインでセッションをする場合は必ずルルブを買いましょう。

よく出てくる単語の紹介

ルルブ クトゥルフ神話TRPG基本ルールブック。略してルルブ。旅行雑誌じゃありません。

卓 =セッションだと思って頂ければ。

KP ゲームキーパー。GMとも呼ばれる。探索者を恐怖へと導いてくれるとても良い人です。

PL プレイヤー。クトゥルフの狂気の世界をプレイングする人です。

PC プレイヤーキャラクター。探索者とも言うPLがクトゥルフの世界で操作するキャラクターです。秋りんごがPLで、秋りんごが操作する探索者、森山亜紀がPCです。

クトゥルフ神話TRPG自体の用語の説明は36Pに記載があります。

ダイスの説明(34P〜)

TRPGオンセンでもどどんとふでも両方とも使えます。

よく出てくるダイスの説明について。チャットに入力してEnterでそのまま使えるので、よければコピーしてお使いください。

セッション前にTRPGオンセンの雑談ルームで練習をしておくと、実際の卓のときに慌てなくてすみます。

6面ダイスを1回振ります。

1d6

10面ダイスを1回振ります。

1d10

100面ダイスを1回振りつつ、コメントを入れます。

1d100はパーセントダイスとも言われます、クトゥルフでは一番使われるかも?

1d100 100面ダイス

判定付きの振り方です。例では目星の成功値50で振っています。これを振ると技能が成功したのか、失敗したのかを教えてくれます。便利なので覚えましょう。

1d100<=60 目星

上の結果:

GM/秋りんごさんの「目星」ロール(1d100<=60) → 成功 55 (55)

2d6 6面ダイスを2回ふります。

Q 問題これは何面ダイスを何回振ればよいでしょう?

3d6

A 6面ダイスを3回

※TRPGオンセンの場合は同時に二人以上の人がダイスを振るとダイスロックが掛かり、片方振れなくなります。その場合は前の人のダイスロールが終わったら振りましょう。

セッション中にダイスの確認がしたくなったら、赤枠のボタンをクリックすることでダイスの説明が見られます。

プレイヤーキャラクターの作成(40P〜)

あなたの分身、探索者を作成していきます。いえーい!

各ステータスの説明(42〜43P)

3d6 STR

筋力です。高ければ高いほど力持ちってことですね。

3d6 CON

体力です。毒に抵抗する時にこの値を使ったりもします。

3d6 POW

意志や精神力を表しています。幸運や正気度にも直結してくる値なので重要です。

3d6 DEX

敏捷性や、手先の器用さを表しています。戦闘になった場合の順番もこのDEXに依存します。

3d6 APP

外見です。見た目が高ければ高いほどイケメン・美女です。

2d6+6 SIZ

探索者の体格であったり、身長を表しています。

2d6+6 INT

その人物の頭の良さを表しています。

3d6+3 EDU

探索者が学校教育でうけた知識を表しています。

各職業の説明(48P)

個人的に初心者におすすめな職業は「私立探偵」と「大学教授(医学)」です。

私立探偵:言いくるめ、鍵開け、図書館、心理学など汎用性の高い技能を取りやすく、また事件に関わりやすいのでおすすめです。

大学教授(医学):心理学、説得、図書館、他の言語、学術系技能(医学など)など汎用性の高い技能を取れ、またこちらも事件に関わりやすいので同じくおすすめです。

「トライバー」はわかりやすく言うと貴族らしいですが、現代シナリオでは難しいかも?
※最初ドライバーだと思ってた…。

「コンピュータ技術者」や「メンタルセラピスト」 「看護師」、「闇医者」、「メカニック」など、より現代的な職業をやりたくなったらクトゥルフ2010や2015などのサプリを購入することをおすすめします。

クトゥルフ2010 クトゥルフ神話TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ) [ 坂本雅之 ]

感想(10件)

クトゥルフ2015 クトゥルフ神話TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ) [ 坂本雅之 ]

技能の説明(73P〜)

探索御三家は有名ですね。

目星、聞き耳、図書館。どれかしら持っていると良いと思います。

目星:隠された何かに気がつく技能です。話している相手のポケットが不自然に膨らんでいる、などですね。

探索コマンドと間違えて、「とりあえず全体に目星!」などと使う方が居ますが、目星しないと見えない机とか椅子なんてですよね…。足が生えて探索者から見えないように机が逃げ隠れするところを想像するだけで笑っちゃいます。

描写してほしい時は「あたりをキョロキョロと見渡してみますが、何が見えますか?」というように聞いてみましょう。

聞き耳:不審な物音などが聞こえるかどうか。小声の悪口だって聞こえるかも?

図書館:本を読み、必要な情報を整理して見つけ出すことのできる技能です。

個人的に三種の神器ならぬ、三種の技能と思っているものは

精神分析、心理学、医学です。特にサンプルシナリオをプレイする場合は、誰かしらが持っていないと頭を抱えるケースがあったり…。

注意したほうが良いこと

動画のマネはしない

最近動画のノリで「フィリピン爆竹を2000本持ち込みます」「持ち物は度数の高い酒、ライター、小麦粉です」「パソコンに差すだけで一瞬で情報をコピーし、ありとあらゆるデータを破壊できるUSBメモリを持ち込みます」というようなシナリオを壊す気まんまんなものを持ち込んだり、あるいはプレイを参考にしてしまう人がいますが、あれは「身内卓」といって何度も卓を囲んで気心知れている人だからできるプレイです。

野良卓(全員初めましてのセッション)では受け入れられることは非常に稀ですので、控えましょう。普通に持ち歩いていそうなものだけにしましょうね。

※例で上げた持ち物は私が野良卓で募集した時に実際に申請されたことのある持ち物です。

ダブルブッキング

同じ時間に開催される2つのセッションに同時に参加申請することですね。これはまじで嫌われます…。

TRPGは本来、KPとPLで物語を作っていくものです。
一生懸命KPとPLで物語を作っているのに、1人のPLが別の事やってたらすごい気分悪くありませんか?スマホポチポチしてたり、寝てたり、本読んでたり。そのくせ時々シナリオに口を挟んでくる。
TRPGの大本を否定するような非常に無礼な行為だと思っています。なので良い子の皆はやめましょう。

無言申請

TRPGオンセン内では募集しているセッションに無言で「申請する」を押すのはよろしくないです。

素性もよくわからない人と一緒できるか?と言われたら正直募集する側としては微妙なので、「はじめまして!」のコメントと一緒に申請ボタンをポチりましょう。

やったら駄目なこと、というよりも「無言申請よりも何か一言添えたほうが印象いいから、コメントと参加申請しましょうね☆」って話ですね。

その他

  • シナリオの内容を知った上で参加申請はするべきではない。
  • 乱数調整とか言って100d100をセッション前にするのはサーバに余計な負荷をかけるので控える。

とか色々あるんですけれど初心者向けか?と言われると微妙なのでちょろっと書くだけにしておきます。

セッション「まずはダイスを振れ、話はそれからだ。」

にこいち様制作「まずはダイスを振れ、話はそれからだ」をお借りしました。

SANチェック、神話生物との遭遇、探索、抵抗ロール(基本ルルブ59〜60P)、戦闘など、一通り必要なクトゥルフあるあるポイントがそろっている非常に優秀なシナリオです。

また、画像類も提供をされておりますため、KP側で準備するものが少なく非常にまわしやすいです。

SANチェック、狂気の説明(85P)

SANチェック 1d3/1d6です。

これはあまりにも恐ろしいものをみて、正気度(SAN値)が減少する場合の判定となります。

流れとしては、現在SAN値で1d100をダイスロール。

成功だったら左側の1d3を振り、失敗だったら右側に書かれている1d6を振って、その分を減少させます。

正気度喪失の具体例は基本ルルブ86Pに表があります。

1度に5以上の正気度を喪失した場合はアイディアロールを振り、成功したら「恐ろしいものを理解した」ということで発狂します。狂気表は90Pに記載があります。

シナリオクリア報酬&成長

クトゥルフの醍醐味ですね。生き残るとSAN値の回復と技能の成長ができます。

私の卓の場合、「初期値成功」と「クリティカル」で成長ロールができます。初期値でクリティカルだしても二重に成長はしません。

聞き耳25初期値で成功した場合、「1d100>=25 聞き耳」を振り、25以上が出たら1d10ポイント分成長できます。アイディアとか幸運は…希望があった場合は振ってもらっていますが、他のKP様たちはどのようにしているのか気になるところです。

よりTRPGを楽しむために

私も初めてのシステムでお作法がわかっておらず、超怒られたこととか、逆にクトゥルフで「二度と参加申請してこないでください」とPLに言った事があります。

そんな感じのけして褒められるタイプのプレイヤー、KPではありませんが、よりTRPGを楽しむために個人的に思うTIPSについて紹介していきます。

日記を書こう

これはTRPGオンセン限定かもしれませんが、楽しかったセッションは日記を書こう。日記は全員公開されるので、知らない人もあなたのたくさん見てくれます。

楽しかった!という日記を数多く書くと、「この人いつも楽しそうな日記を書いている!」と思ってもらえて、名前を覚えてもらえます。

参加申請した時に「あなたの楽しそうな日記をよくお見かけして、一度ご一緒したいと思っていました。」とか言われると嬉しくないですか?私だけですか、そうですか。

twitterだとなかなかそうはいかないので、これはTRPGオンセン特有のよさだと思うので是非日記は積極的に活かしていきたいですね。

周りの人に興味を持とう

TRPGの面白さはシナリオの面白さよりも、一緒に囲む仲間との相性に大きく左右される…!と私は思っています。

事前にプロフィールや日記を読むことで「その人がどういうKP/PLなのか」がある程度判断できるようになるので、余裕ができてきたら事前に読んでおくことをおすすめします。

ルルブなし対応の場合

基本的にオンラインセッションでは明記されていない限りは全員ルルブを持っていることが推奨されます。そのため、最初の1〜2回はルルブなしでもいいけれど、「面白い」「続けたい」と思うならルルブを買いましょう。

また、「ルルブ無し可」と明記されているところ以外は基本ルルブがあること前提だと思ってください。

この記事ではかなり細かく書かれていますが、逆に「これだけ準備しておかないとルルブなし可の対応は難しいんだよ」というのを伝える意図もあったりします。

クトゥルフ神話TRPG H.P.ラヴクラフト世界のホラーロールプレイング (ログインテーブルトークRPGシリーズ) [ サンディ・ピーターセン ]

感想(17件)

おまけ:愛されるプレイヤーになるために

初心者向けではない内容なので下の方にこっそりと…。初心者の壁を乗り越えようとするとどうしても躓く時期があります。

それを超えるためにどうするべきか?という相談を受けることがあります。

「真似をすること。」これにつきる、と私は思っています。

「この人と一緒に卓を囲むと楽しい」「この人のキーパリングは大好き」そういう人をたくさん見つけて、「どうしてこの人と一緒だと楽しいんだろう」「この人のキーパリングのここが好き!」というポイントを見つけて、もっというと分析して、それを真似します。

真似して、次の回では活躍できたか?褒められたか?周りから褒められたのであれば問題なく、あなたのいいところとして自分の中に取り入れて、より活躍をしていってください。

駄目だった?どうして駄目だったんだろうか。分析が足りなかったのかもしれない、もう一度振り返ろう。

そうしているといつの間にかうまくなっているものだと思います。

応援
応援ポチっとよろしくです。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA