CoCで自作シナリオ作ったら絶対「シナーチ(scenarch)」に登録するべき!

秋りんごです。「どうして誰も気づかないんだろう」でリアルタイム検索をかけてはニヤニヤしています。皆発狂できたかな?

シナーチ(scenarch)がすごい!

今回の話のメインはTRPGのシナリオを手軽に検索できるサイト、scenarchが凄い!ってことです。

シナリオを公開する側・シナリオを探す側両方にメリットがあって、超おすすめです。

今まではpixivとかでシナリオを探していたのですが、今度からこれ使って探そうと心に決めました。

利用者のメリット

タグ検索がある!これでクトゥルフでもパラノイアでも短時間シナリオでも簡単に探せるね!

ランキング機能があるので、人気があるシナリオがひと目で分かる。

などなど、「検索サイト」に必要なことが一通り揃っています。「TRPGの検索」に特化したサイトで使いやすいのは個人的にポイント超高いです。

シナリオ製作者のメリット

新着シナリオはトップページに出てくるのですが、自サイトへの流入具合が凄いです。

どれだけ凄いか、という話はその変遷を下記にまとめていきます。

シナリオ登録するのにアカウント登録しないと行けないのか…とちょっと億劫でしたが、そんな手間ひまを惜しんでいた私が馬鹿でした。というくらいに伸びました。元が弱小ブログなので1日50PVくらい伸びました。この下の図でいくとですね、シナーチに登録してから100PV割ったことが無いのですよ!!!この弱小ブログが!

サイトにシナリオを公開時

この時やったこととしては、Twitterでの宣伝とTRPGオンセン内での日記で宣伝のみです。

宣伝の効果もあって(おそらくお友達とか、テストシナリオに協力してくれた方が見てくれた?)1日だけPVが上がりますが、その後は上記の図の通り伸び悩みますね。

pixivにシナリオを公開

やはりプラットフォームの違いって大きい…「クトゥルフ神話TRPG」タグを付けたこともあって目にとまってもらいやすいのですが、自ブログへのアクセスとはならず。

まあ初めてのシナリオだし、見てもらえるだけでも嬉しい…ブログへのアクセスアップは次回以降考えよう…とか甘いことを考え始める。

シナーチを発見

元々朝クトゥルフ(月曜〜金曜まで毎朝1時間)のためにシナリオを探していたところ、シナーチを発見する。ダメ元で登録した所、上記の図のようにものすごく伸びる…!!

さらに7月21日に月間ランキングで1位を取ったので再びのベースアップ。弱小ブログのアクセスアップには本当にありがたいサイトですね…。

Google Search Consoleも確認してみたのですが、検索から「どうして誰も気づかないんだろう」に飛んでいる人が居ないので、シナーチ経由のアクセスがほぼ9割っぽいです。

というわけでシナーチのアクセスアップの効果は本当にすごいから、自ブログでシナリオを公開している人は絶対に公開した方がいい!

物足りない点としてはhttpsに対応してないところかな…。

このブースト効果が続いている間に次のシナリオ書かないとですね…。

Google Analyticsパーフェクトガイド増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応 [ 山浦直宏 ]

応援
応援ポチっとよろしくです。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA